2017年07月25日

第2回 里ほっと「見沼たんぼ写真展」

★ 写真展のご案内 ★

今回、地元埼玉県の「里ほっと」の仲間たちによる写真展を開催することになりました。第2回目となります。見沼たんぼの四季を写し撮ったメンバー有志約50名の作品を銀塩プリントで展示します。今回は加えて地元さいたま市の高校生が参加してくれます。コラボ写真展です。

「里ほっと」は、私自身が 地元に友達が欲しい と思って始めたワークショップです。写真ワークショップとしていますが、“写真”を通じてそれぞれで人間関係を構築していくことを目的にしています。

東日本大震災のあと、なにかしたいと被災地に通い撮影を続けていました。けれど、被災地で、住民たちが励ましあって暮らしているのを目にして、他の場所のことよりも自分の住んでいる場所のことを、まず考えなくてはいけないと気づかされました。地元で地域の人通しの繋がりを作らなくてはいけないと思いました。それが「里ほっと」を始めるきっかけになりました。

第1回目のワークショップは、 2012年3月4日(日) でした。参加者は4名からのスタートでした。それから5年がたちました。参加者は少しずつ増え、今ではたくさんの愉快な仲間たちが集まっています。

全国各地に風光明媚な素晴らしい所があります。それぞれの方の地元にも素晴らしい所があります。私は、仲間たちと一緒に地元の「見沼田んぼ」の素晴らしさに気づけて、幸せに思っています。

第1回展は一昨年の9月中旬の5日間でした。パルコ内のコイデカメラさんとコラボしたプリント企画を行いました。参加の子供の写した作品や日ごろの活動スナップも展示しました。ギャラリートークを行いました。案山子がお客様をお迎えしました。

今回の第2回展は9月末の5日間です。浦和駅東口 パルコ上階のさいたま市市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー にて、お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

風景写真家 佐藤 尚

 


 

 

 

第2回 里ほっと「見沼たんぼ写真展」悠なる四季彩

期間 2017年9月26日(火)~9月30日(土)
時間 9:00~21:30 (初日15:00から 最終日20:00まで)
会場 さいたま市市民活動サポートセンター 多目的展示コーナー
場所 浦和駅東口 パルコ上階
住所 さいたま市浦和区東高砂町11-1 コムナーレ9階
電話番号 048-813-6400

会場WEB
http://www.saitamacity-support.jp/
里ほっとWEB
http://www.satophoto.net/workshop.html

風景写真家佐藤尚氏の主宰するワークショップ「里ほっと」に集う仲間の写真展。高層ビルが立ち並ぶ都会に隣接して絶妙のバランスで存在し続ける貴重な「見沼たんぼ」をフィールドとして活動しているワークショップで、今回2回目の写真展となる。見沼たんぼの四季のたたずまいをいつくしみつつ写し撮ったメンバー有志約50名の作品を銀塩プリントで展示する。

————————————————————————

佐藤尚

Mail sato@satophoto.net
HP http://www.satophoto.net/

————————————————————————

イベント1 佐藤尚のギャラリートーク 9/30(土) 14時から
イベント2 展示作品のお気に入りの作品をプリントしよう

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2017年07月25日 | Posted in 「里ほっと」の活動 | | No Comments » 

関連記事