2019年10月27日

オンネトー 北海道

北海道では、まず、天人峡、そして、翌日には層雲峡からオンネトーへと、一気に動いて紅葉に出遅れないようにしました。オンネトーは紅葉の盛りを迎えていないことを自分の目で見て確認し、ようやく、動きを抑えます。

オンネトー 2019年10月10日撮影
FUJIFILM X-H1 + XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

 

その後は道東を周りました。
場所を変え標高を変え紅葉を探しました。しかし、なかなか良い状態の紅葉に出合えませんでした。たぶん、北海道に着いた初日の大嵐が影響してたのでしょう。広い北海道を探していると運転ばかりで撮影できません。切り替えました。紅葉にこだわらず、目の前の風景と向き合う感じで自然状況と気象状況に合せて撮影を心がけるようしました。すると、何かこれまで違うものが見え始めてきました。時にぼーっと風景を眺めるだけの時間も過ごすようなっていきます。受け入れることが大切ですね~。

しかしながら、北海道はどの季節に訪ねても、毎回、最初の数日間は走りすぎてしまう気がします。広大な土地に慣れるまで時間を費やしちゃうのです。

オンネトーには、その5日後に再訪して紅葉ピーク時の撮影をしています。

 

旅でカット数は増えませんでしたが、何か不思議な感覚をつかみかけている感じが残っています。

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2019年10月27日 | Posted in 全国の風景写真 | | No Comments » 

関連記事