2019年12月30日

今年1年を振り返り

冬、WordPressをhttpからhttpsにSSL化しようとして設定にしくじりました。HP閲覧不能になりましたが、IT専門職の方などのアドバイスでなんとか復旧できました。ほんと絶体絶命のピンチでした。

春、中版カメラ FUJIFILM GFX 50R を購入して撮影を開始。描写力に震えました。本当に良いカメラ。導入して良かったです。

春、写真業界国内一番のイベントの「CP+」にて夢だったFUJIFILM様ブースに登壇させていただきました。いつも応援してくださる方たちに恩返しが少しできたような感じがしてうれしかったです。

春に英語版、夏に日本語版、写文集『japan』(まむかいブックスギャラリー)を上梓いたしました。編集者さんのお気持ちから特別限定版ハードカバーの本をまでも作っていただき感激しました。

夏、夢だった魚沼での写真展ができました。佐藤尚写真展「47ぼくのより道+越後魚沼の情景2019」を開催しました。それに絡めて、イベントや撮影ツアーを自ら企画プロデュースすることができました。たくさんの人に助けていただいたし交流もできました。

秋、日本風景写真家協会展「精密風景」の準備で10月頃から時間を目いっぱい使うようなっていきました。写真展実行委員の萩原史郎さん、萩原俊哉さんと力を合わせ頑張りました。山梨勝弘会長、新海良夫さん、河野達郎さんなどの会役員の力強い協力で難題を超えることができました。プロデュースの石川薫さん、アートディレクションの三村漢さん、大変にお世話になりました。“写真教室”や“気まずいクロストーク”など楽しかった~。でもね、準備はほんと苦しかったです。3年間やりました。

写真展会期中から年末まで酒の席が続いて内蔵はクタクタです。先日は歯が折れました。体は大事にしないといけないですね。

今年は、まとめて旅に出る時間がなくて西日本にあまり行けませんでした。来年は、四国や九州を撮りたいな。

 

皆さま、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

 

来年1月18日(土)には原宿でイベントやります。
いっぱい最新作が見ていただきたくて自ら企画して開催するんです。“写真は楽しい”をお伝えします。絶対に楽しいものにするからね。是非お申込みいただきご参加くださいね。
「47 里ほっと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2019年12月30日 | Posted in 佐藤尚の日常 | | No Comments » 

関連記事