2020年10月07日

予習問題 f16AE(1/5秒・+0.3EV)/ISO50 高知県

今週末に、富士フイルムアカデミーXのオンライン講座があります。

ご参加いただく方への予習問題です(でもね、受講されなくても答えを知らなくてもご自身で勉強するとか検証するとかできますからゴメンナサイよろしくお願いします)。

 

これは観光名所の高知県桂浜の写真です。どうしてこの露出なのかを考えてみてください。大きい数字だとどうなのか、小さい数字だとどうなのか、私が選んだ下記の値には意味がありますから。撮影の際の数字のことを感じていただきたいんです。

FUJIFILM GFX 50R/GF32-64mmF4 R LM WR/f16AE(1/5秒・+0.3EV)/ISO50/三脚

絞り:f16→
シャッター速度:1/5秒→
露出補正:+0.3EV→
ISO感度:ISO50→

 

アカデミーXのオンライン講座内では、この場面での、露出以外のピントや構図の話もしますからね。簡単に写してるようで、もしかしたらためになることがあります。技術を知っていただきたいんです。

もちろん、数字なんて関係なく感覚で“キレイ”だなと撮るのでいいんですよ~。最も大事なのはそこです!!! でも、技術があっても困ることなく、いいですよ。

 

久しぶりの桂浜 (高知県)はほんとうにキレイだと感じました!!!
昔は、四国に撮影取材に入れば、桂浜も、栗林公園 (香川県)、かずら橋 (徳島県)、道後温泉 (愛媛県)は、必ず撮影したんです。

 

桂浜

 

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2020年10月07日 | Posted in 撮影術 | | No Comments » 

関連記事