2020年11月18日

撮影過程から一緒に楽しんでいただくオンラインサロン

10月の東北でのこと。
十和田湖で歩いていたら かっこいい “水中木“ を見つけました。
朝焼けの空で写してみたいと撮影チャンスを待ってみたら奇跡的に朝日が出て撮影ができました。

 

天候回復を待つ数日間は、悪天候の中であまり撮影ははかどりません。

その間、オンラインサロン内に

「少ししか撮れない~」と写真を投稿すると
「この写真好き!」と励ましてくれるし、

「天気悪い~」と嘆きながら写真を投稿すると
「てるてる坊主を作るから!」と励ましてくれるし、

奇跡的に朝に撮れて報告すると
「粘り勝ち」「ドキドキする金色」と喜んでくれうれしかったです。

帰宅してから、RAW現像して、朝の“水中木” の写真をオンラインサロン内にキラキラな写真をアップしました。おかげで撮れたのです。サロンメンバーさんたちへのお礼です。喜んでもらえました。

でもね、その続きがあるのよね。写真が雑誌や広告など何かに使われた時はもっと喜んでもらえるだろうなあと思います。さんざん待って撮影している状況を知っているからメチャ楽しんでくれそうです。私の撮影の、最初から最後まで過程をも楽しんでいただけるといいなと思います。いつか、JR東日本のポスターになるといいね。

まとめますと、撮影過程を知っていただき、その時に撮れた写真をご覧いただき、いつか雑誌や広告など何かに使われた時にたくさん喜んでいただく、「皆で向かう」って感じが 私のオンラインサロンの軸 だと思ってきました。これからこの方向を大切にしましょう。楽しそうでしょ。

十和田湖

 

写真は、十和田湖の定番お立ち台からの紅葉。
結局、晴れなかったなあ。

FUJIFILM X-T4 で撮影。

 

オンラインサロン「47里ほっと」では、撮影時の様子はもちろん、進行している仕事の話や、撮影失敗談などいろいろアップして更新しています。面白いと思うよ。よろしかったらチェックしてくださいね。

オンラインサロン「47里ほっと」

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2020年11月18日 | Posted in 佐藤尚の日常 | | No Comments » 

関連記事