2021年12月27日

ZOOMオンラインセミナー終了

「風景写真家佐藤尚【ZOOMオンラインセミナー 】自分らしく撮る!」にご参加していただきました皆様、本当にありがとうございます。昨夜に開催。無事終了しました
 
 
10年以上前に風景写真家が文字原稿を書く時代がやってきました。その頃から、いろんな方が、撮影ツアーや作品講評会が行われるようになっていきました。そのうち、セミナーやステージの上でトークをするイベントが増えていきました。風景写真家には書くことから喋りまで必要になっていきました。そして、今は、オンラインへの対応が普通に求められています。パソコンやネットのスキルアップが必要です。
 
主催を企業さんがやって下さっている時は自分のパフォーマンスに集中できます。しかし、今回は自ら企画して、集客して、パフォーマンスしてのイベントでした。
昨夜は終了後にバタンキューでした。
 
先ほど、アーカイブを見直しました。反省いろいろ。
 
「オンラインだからこそ“生ライブ”感をもっと演出するべきだった」
▶アイスブレイクから始める
▶途中途中に休憩要素を入れる
▶サプライズを用意
 
丁寧な説明よりも、時には“独り言”や“興奮”が案外いいスパイスになっていたことも感じました。
 
今回ご参加の皆様、いたらない所は多々ありました。お楽しみいただけましたでしょうか。いつも応援をありがとうございます。今回ご参加できなかった皆様、成長していきますので次回はご検討いただけたらうれしいです。まずは実行したことだけを評価し反省点を改善をするようにして前に進みます。ありがとうございました!!
 
 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2021年12月27日 | Posted in イベント, オンライン | | No Comments » 

関連記事