2022年01月31日

気軽なスナップネイチャーで雪景色を撮影

先週に魚沼に行っていました。池田記念美術館での「魚沼ベストショット展」に参加しているからです。合わせて撮影をしてきました。

その美術館の池で朝を初めて撮影しました。霧に包まれ撮影が楽しかったです。公園ですよ。どんな所でも写真は撮れますね。気軽なスナップのような感覚でネイチャー写真を写していました。

実は、この朝はこの場所への到着は遅れました。

既に太陽は昇っています。

そんな時は現場遅刻でどんなふうに思いますか?

a) しまった―! 出遅れた! 最高なシーンは撮り逃したからいいのが撮れない!
b) しまった―! 出遅れた! 別の場所に行けばよかったー!
c) 遅刻はしょうがない。この後は頑張ろう。楽しもう。

「目前の風景に集中」することが大切です。

朝です。霧の中です。刻々と光は変化していきます。歩く、動く、観察する。どんどん写します。同じレンズばかりにならないように時々強制的にレンズを交換しながら様々なものを写していきます。

池田記念美術館

 

池田記念美術館

 

池田記念美術館

 

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2022年01月31日 | Posted in 魚沼の風景写真 | | No Comments » 

関連記事