2020年05月30日

緊急事態宣言解除でそろそろ・・・

4月7日に緊急事態宣言発令。
それまでの外出自粛中に行っていた日課の散歩は続けて体力維持を心がけ、4月中旬からはカメラを持って歩き撮影勘を維持するようにしてきました。

5月25日に宣言は解除。
車での外出はOKとなりました。
心技体は万全。
そろそろ始動を考えます。

解除にあたり、医療や介護の関係者さんらのお仕事には感謝の言葉しかありません。多くの国民も頑張ってきたと思います。
わたしたち、プロやアマチュアの風景写真家もこの間にはよく我慢しました。みなさん、風景を大切にする者としてコロナを広げちゃいけない意識を強く持っていました。撮影は完璧に控えていました。言葉を交わすわけじゃないけど、仲間意識を持ってお互いに励まし合って頑張ってきたように感じていました。

 

コロナではみんなが大変な時なんだから、これからも、誰かのことを悪く言わないように生活していきます。

撮影を再開しても、気をつけて行動します。
うつさないよう、広げないよう、かからないよう!

迷惑をかけぬよう!

さて、6月のいつ頃から出かけるかはわかりません。
車を運転するのは 2ヶ月ぶりになります。

車での写真撮影なんて 2ヶ月半ぶりだ・・・(^^;)

 

ちなみに、カメラ散歩の初日、
4月12日に写した写真をアップします。

外出自粛中に、なぜカメラを持って散歩しだしたかは、コチラのブログ記事をどうぞ。その時の他の写真もアップしています。

身近な場所での撮影は感覚鍛錬

 

全て埼玉県戸田市、FUJIFILM X-H1 で4月12日に撮影。

当時には自粛があって約1ヶ月ぶりのカメラ操作でしたので、目に入るものにカメラを向けるのが背一杯でした(あはは)。

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2020年05月30日 | Posted in 佐藤尚の日常 | | No Comments » 

関連記事