2022年09月13日

仲間と一緒の撮影は視点を学べる

前夜に、地元・埼玉県で続けているWS「里ほっと」の仲間らに「明朝に一緒に写真を撮ろうよー」と呼びかけてみたら急にもかかわらず6人に集まっていただいてうれしかったなあ。見沼田んぼで1時間ほど一緒に撮影して面白かったあ。仲間と一緒の撮影は視点を学べるのがとてもいいんです。

見沼田んぼは明確な被写体が無いから、それぞれが自由に何でも撮りそれぞれが写真を楽しめます。

撮影現場に到着したら「まず一枚」。ボケを活かした表現をしたり、しっかり絞ってザワザワした感じの表現をしたり、「歩く、動く、観察する」スタイルで撮影を進めていきます。

 

スタンド FMの「サトタビ_ラジオ」でもこの朝の撮影解説をしています。ラジオは直近三回が15分トークの熱い喋りなっています! この放送は、ボケとパンフォーカスのお話。

スタンドFM
https://stand.fm/episodes/631ef6b24bafca9f1a1f85ef
#152 風景写真撮影でボケがキレイを疑って撮影してみると新しい表現の発見

 

 

見沼田んぼ 埼玉県さいたま市
2022年9月10日
FUJIFILM X-T4

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2022年09月13日 | Posted in 佐藤尚の日常, 埼玉の風景写真 | | No Comments » 

関連記事