2023年04月13日

2023年の桜撮影作品

四国→中国→近畿→信州→新潟県魚沼、約2週間。撮影取材旅から帰宅。

桜の開花が異例の早さで進んだ今年。
始動は3月26日、まずは、一気に四国まで高速道路で走ってからは、撮影ポイントを点でつなぐように東に移動してきて、旅の最後はやっぱり魚沼に寄りました。晴天が続いて幸運でした。全国的に桜の花付き良くボリュームがありました。青空が広がれば場所の特徴を捉えてしっかり写し、天気が崩れたり移動途中では様々なアングルを「歩く、動く、観察する」撮影ルーテインで写し、写真のバリエーション増やします。昔から天邪鬼なところありカメラマンが集まるようなポイントは避けがちで、風景との出会いを求めて動くのが好きで、そうしていると新しい風景が見つかるもので、楽しく撮影し、喜びを感じていました。
新潟県の湯沢インターチェンジから関越自動車道に乗って帰路につき、ゲートを抜けて、高速道路を走り出し、ぐっときて涙が出そうになりました。そんな感情は初めてでした。なんだろう。ありがとう。うれしい。。。。感謝や達成感のような気持ちが動きました。

場所を大事に写した4枚、心のイメージで写した4枚、桜の写真をアップしてみます。

 

ひょうたん桜ひょうたん桜 高知県

夜久野高原の桜夜久野高原 京都府

大山と桜大山 鳥取県

湯沢中央公園の桜湯沢中央公園 新潟県

桜しだれ桜 長野県

桜と満月桜と月 長野県

桜桜と若葉 長野県

シダレザクラと軽トラック桜と軽トラック 新潟県

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2023年04月13日 | Posted in 全国の風景写真 | | No Comments » 

関連記事