2020年12月29日

今年一年を振り返り

2020年も、今日を含めてあと3日となりました。
みなさまにも大変な年だったと思います。

 

新年、個の活動を意識し、トークイベント「47里ほっと」を立ち上げ東京原宿にて開催しました。春の大阪会場に当たりをつけていた時にコロナがやってきてリアルが出来なくなり速攻でオンラインサロンに方向転換しました。

コロナによる緊急事態宣言で取材が自由にできなくなり、今年は遠方に旅しての撮影は多くはできませんでした。春先からコロナが怖くて桜の風景は1枚も写していません。そんな中で始めていたのが感染リスクを抑えての近所でのカメラ散歩。撮影と検証を繰り返していたおかげで撮影技術が身につき表現幅が広がりました。写すことが楽しく写真本来の記録性も感じていました。その写真で、地元のカメラ屋さん、カメラの光盛堂Ⅱつながるギャラリーで佐藤尚写真展「ぼくの散歩みち」を開催しました。

今年後半は、身近な風景を写す写真の需要が私には増えていきました。写す写真だけでなく、執筆やインタビューも求められました。今は「スナップネイチャー」と名付けた気軽なスナップのような自然描写の撮影を多くの人に届けたいと思っています。海・山・川・街のどこでも撮影できるコロナ時代の新しい撮影方法です。

来年は、オンラインサロンを通じて、応援してくれる方たちとのコミュティーをますます強めていきたいと考えています。写した写真は、すぐに発表しご覧いただいて完結させていきます。そのほうが、表現が活き活きすると感じています。しかも、撮れたてほやほや写真を発表していくのは心のバランスを保ってくれました。

 

本年もたくさんの温かい応援をありがとうございました。

会えないけど、近くにいるような仲間の存在は、この大変な年に心の支えとなっていました。

 

コロナで加速した時代変化。個の活動を今後にますます充実させていきます。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

 

 

 

写真家オンラインサロン

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2020年12月29日 | Posted in 佐藤尚の日常 | | No Comments » 

関連記事