2021年12月29日

2021年を振り返り

2021年も今日を含めてあと3日です。

このところ撮影にも行かず、自ら企画し開催した 「ZOOMオンラインセミナー に時間を使っていました。写真を撮りに行きたい気持ちもありましたが、お金を使って参加していただく方たちのことを想像して必死でした。オンラインサロンだったり、デジタル写真教材だったり、今回のインターネットを利用するオンラインイベントだったり、何かしら行動を起こしてお金を生み出そうとしていますが、簡単じゃないことを知ります。

でも、「オンライン」が世の中に浸透し、「ネットサービス」が様々と利用でき、「CtoC」(消費者間取引)が当たり前になっているので、打ち手をどんどん出していく時なのです。コロナ禍で自分に都合のいい変化を待っている時ではありません。取り組んだことは、次のステップアップにつながっていくはずです。

来年は、「メタバース」や「NFT」の勉強が必要と感じています(ちゃんと説明できないレベルです)。
withコロナ2年で新テクノロジーがじわじわと世の中に出てきています。ドキドキします。

今年は5つの共同写真展に参加しました。

1月にナインギャラリー「みんなの押し入れアルバム」、写真仲間。
1月に魚沼で「魚沼ベストショット展」。長く大事にしているところ。
3月にカメラの光盛堂Ⅱ「スナップネイチャー展」。新しい仲間たち。
8月に浦和で「里ほっと写真展」。長く大切にしている仲間たち。
8月に東京で「GFX写真展」。所属しているプロ集団の活動。大阪での巡回展にまで足を運びました。

楽しかった。
そして、やっぱり個展をやりたいですねー(本も作りたい)。

昨年に引き続きあまり取材旅に出れませんでした。
それでも、国や自治体の様々な制限のある中で旅をして、withコロナの撮影47都道府県制覇は残りが4県。北海道、神奈川、長崎、沖縄です。来年にはクリアしたいですねー。そして、旅に出るとコロナ禍なのでお店はあまり利用せず旅の経費も抑えたいので自炊が増えていたなと思い出します。また、旅先にての、ZOOM打ち合わせが頻繁に行われましたねー。

雑誌、メディアなど作品提供掲載は今年はとても少なかったです(涙)。
それでも、連載は「田舎暮らし」「合気道」の2誌が続いており、企業カレンダー作家ものが「西松建設」「JFE商事」の2企業様がありました。ほんとうにありがたいことです。

発表という点では、オンラインサロン「47里ほっと」内に撮れたて写真を出していくのは心のバランスを保ってくれました。ラジオ「スタンドFM」の音声配信を夏から始めて新しい挑戦は気持ちの盛り上がりにつながりました。SNSに発信していただくコメントもとてもうれしいですー。会えないけど、近くにいるような仲間の存在が心の支えとなっていました。応援があって今があると思っています!

来年は、全国の仲間に直接に会いに行きます!そして、ワークショップ「里ほっと」は10周年だよー。すごい、すごい!

コロナで加速した時代の変化。個の活動を今後にますます充実させていきます。

そしてお願いです。月額800円のオンラインサロンに“ご登録”や“ログイン”の壁を頑張って越えて 入ってきてください―(^^)
(→ 「47里ほっと」)

 

本年もたくさんの温かい応援をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 

 

車中泊

 

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –  –

写真集「47サトタビ」は全国47都道府県の風景写真集です。あなたの故郷があります。 WEBサイト「47サトタビ ~ 風景写真家 佐藤尚 の公式通販サイト」 にてご購入いただけます。価格は3,000円(税込)、送料は370円です。サイン入りもご用意しています。

佐藤尚写真集「47サトタビ」

 

 

 

 

2021年12月29日 | Posted in 佐藤尚の日常 | | No Comments » 

関連記事